★いろんな TOKAI と 日本海

今月話題になっている地名問題に自分と繋がりが深い名称が2つあって気になって調べてみた。名称が表し与えるインプレッションは少なくない。それは、米バージニア州・「東海」併記のニュース。

個人的にバージニア州は第二の古里だと思ってる。1年高校の頃に留学したってだけだけど、あの頃の自分に、今もバージニア州に済んでいるホストファミリーがいなかったら今の私はいない。私にとって、第二の家族、第二の故郷。首都ワシントンD.C.が近かった事もあって「世界」を肌で感じられて、アメリカでの生活はいろんな意味で自分の世界が広がり始めるきっかけになった。大切な人たち、大切な思い出がいっぱいの町。そこで、「バージニア州教育委員会が承認したすべての教科書に「日本海(Sea of Japan)」について言及する時は「東海(East Sea)」も共に紹介しなければならない」と、2014年2月16日に決まったってニュース。

「東海」って文字は日本でもよく目や耳にするよね。JR東海、東海大学、東海TV、広重の東海道五十三次とか… 名古屋出身だからよけいかな。そういえば、Tokaiっていうギターもあるよね。愛知県には東海市もある。天気予報は「東海三県のお天気は〜」て、始まったり…。だから気になって調べてみた。

– 中部エリアでよく耳にする『東海』-
【呼び名】
これは、日本の地域区分のヒトツ。調べてみると、東海は4県の場合も3県の場合もあるみたい。
●東海4県: 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県 (小学館-日本地名大百科)
●東海3県: 愛知県・岐阜県・三重県 (メディアで使用される事が多い)

ちなみに、
8地方区分だと三重県は近畿地方と呼ばれる。
東西の区分だと静岡だけが東日本で、残り全部が西日本。
14地域区分だと、東海は5県で、長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県。

と、まぁいろいろ。

Hiroshige_nuit_de_neige_à_Kambara

【歴史】
木曽三川(きそさんせん)と富士川の間がそう呼ばれてたからみたい。東海道は字義通り、「東へ通じる海の道」。律令制の五畿七道で東海道が整備されて、山陽道が大動脈だった時代だから、東海道は関東から畿内や北九州へ向かう防人たちの大事な大通り的な。江戸時代になると今度は江戸と京都を結ぶため、東海道五十三次がきれいに整備されて、日本一良く使われる道になったとか。

– 今回問題になってる 『東海』 –
【韓国での「東海」の歴史】
朝鮮半島では伝統的に、周りの海を朝鮮半島を中心とした東西南北で呼ぶという歴史がある。
●東海(日本海):半島の東側「East Sea」
●西海(黄海):半島の西側「West Sea」
●南海(東シナ海):半島の南側「South Sea」

開国した後、朝鮮王朝末期・大韓帝国時代には正式名称として「日本海」を使うようになるが、歴史的呼称として「東海」は使われ続けた。1957年からIHO(国際水路機関)に加盟していた韓国は1986年までは「日本海」単独表記にOKしていて、政府発行の海図にも「日本海」と書かれていた。

世界地図は、あたりまえの事だけど中心を何処に置くかで東西南北の呼び方は変わる。で、「世界」的に見てこれは「東」の「海」なのか?日本にとって日本海は東じゃない。西側にある海だ。「日本海」に異議申し立てをしている韓国から見たら「東」だ。大きなユーラシア大陸からは「東」って見方もできなくないけど、そしたらインド洋も「南海」ってすべきじゃない?メキシコ湾はアメリカ大陸の南だから「南」湾? さっきも東西南北は中心を何処に置くかで変わるから、世界共通認識として使うのは個人的に名案とは思えない(笑)

周辺諸国ではこの海の事をなんて呼んでいるのか気になったから調べてみた。

【この海の周りの国での呼ばれ方】
●日本:日本海(にほんかい)/Sea of Japan
●韓国:東海(トンヘ)/East Sea
●北朝鮮:朝鮮東海(チョソントンヘ/East Sea of​​ Korea
●中国:日本海(ピンイン、リーベンハイ) ※中国語で「東海(东海)」は東シナ海の意
●ロシア:Японское море(ヤポーンスコエ モーリェ「日本海」の意)

【問題の歴史】
19世紀のはじめごろ、ロシアの海軍提督が「日本海」と命名したと言われている説が有力。そもそも「日本が日本海と命名したから今の名称」じゃなくて、日本が鎖国していた頃から「日本海」と呼ぶ人たちが歴史の中でいくつもの海図に記してきたから。この事を知らずに「なんて自己中な!」と、思うのは誤解。

1991年に朝鮮半島の国が国際連合に加盟した次の年から、韓国は官民一丸となって「東海」って名前に変更すべきだと運動を続けてきている。その結果、1999年は「日本海」「東海」の両方の呼び名を書いてる地図は3%しかなかったけれど、2012年には30%まで増えた。2011年には、韓国外相が「究極の目標は「日本海」の呼び方を全世界的に無くして、「東海」だけにすること」と発表。

よくある話で、人間は共通の敵が1つ存れば団結しやすい。細かいイザコザは置いといて、力を合わせて共通の敵を全力で倒す。でも、その敵を倒してしまった後に平和な世界は訪れる?次の共通の敵になる獲物を探して、見つからなきゃ団結が解けて大混乱。そして次の殺し合いがまた始まる。一過性の組織力。勝者と敗者しかいない世界。経済や個人の間で「Win-Win(ともに利益を手に入れる=両方勝者)」みたいな表現がだいぶ日本でも広がったけど、勝ち負けを重んじる生き方/価値観はあまりにも普遍的に当然のように刷り込まれてるように思えてならない。「あたりまえ」って知らないうちに誰しも己の価値観のフィルターを通してみてる世界。各々がフィルターの存在に気付き、その上で見える世界を共有している事を常に心に留められたら…少しずつ変っていけないのかね?歴史の中で何度も繰り返して来ている殺し合い、まだ続けたい人がいるのは悲しい。止めたくても止められない環境があるから自らが生き残る為に宿主さえも、食尽す。でも自らの環境を変えられるのもまた人なんだって、本当はうっすら気付いてる? それとも人も所詮生き物だから、癌とかウィルスとかと一緒なのか…

そういえばこないだオーストラリアに住んでる友達が言ってた。「日本人は日本史の授業の中で植民地的な支配してた事を学ぶの?」って(何人か忘れたけど誰かに)聞かれて、「うん」て言ったらものすごくびっくりされたらしい。黒塗りの教科書が歴史上に登場した頃も確かにあったけど、都合のイイコトだけ教えて信じ込ませて、ワルイ事は隠し通す。… それは愛国心を養うため?愛国心てなんのため?国益?政治の安定?安定は国民生活のため?

私難しい事はよくわからんけど、自分でも今「人間」やってるんだから人様の邪魔にならないレベルで人間観察しててもいいよね?(笑)

◆Link:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/
http://www.city.tokai.aichi.jp/7114.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E6%96%B9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

★いろんな TOKAI と 日本海」への1件のフィードバック

  1. Names are a tricky thing, given to emotional investment but also misunderstanding. But it’s interesting that you bring up filtering information through personal and cultural interpretations. I have some of my grandfather’s old school textbooks, full of now completely disproven scientific “facts.” During his school days, however, these facts were accepted and irrefutable. I have my mother’s globe, covered in countries which no longer exist while lacking many of those most in the news nowadays. Even our solar system changed from nine planets to just eight. Let them argue about names–change devours us all, both those content and those distressed, and does so without caring who wins or loses our petty disputes.

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中