エクアドルの富士山

IMG_6135小滝大使に頂いた本の一説です。

イーハトーブとは宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である」との事。ちょっと無理があるかもしれないけれど、山繋がりという事で、キトのお土産屋さんで偶然富士山のような(というか富士山にしか私ら日本人には見えなかった?!)マグネットを発見!! その名も「チンボラソ」山。

元々標高の高いエリアにある山名ので当然富士山よりは高いのだろう、と調べてみた所…「標高ではチンボラソの6,310mよりエベレストのほうが約2,550m高いが、地球の中心からの距離ではチンボラソが約6,384.4km、エベレストが6,382.3kmであり、地球の中心から最も離れたチンボラソの方が約2.1km上回る」らしい。アメリカ大陸最高峰。氷河は水源としても利用されているという。

IMG_5544

この山と並んで有名なのが「コトパクシ」山。この山こそ見た目が富士山そっくり!! エクアドル国内では、二番目の高さを誇る標高5897mの成層火山。

IMG_5552

– 標高比較 –
チンボラソ 6,384.4km
コトパクシ 5,897m
富士山 3,776 m
エベレスト 6,382.3km

そういうわけで、早朝にホテルから空港に向かう車内ではこの有名な山をカメラに納めようと「あの山がチンボラソじゃない?」「いや、こっちの窓から見える山だよ!!」と、テンション高めの一行だったのです。が、空港に着いてびっくり。到着した時は深夜だったため気づかなかったけど、エントランスからばっちり見えていたんです。(笑)

飛行機に乗っても興奮覚めやらぬ私は、窓際に座れた事を良い事にずっと窓の外を眺めながらグアヤキルへ。

すると、雲海が谷にぎっしり!!

IMG_5554

しばらくするとドンヨリとした空気に覆われて、地上が見えてきました。グアヤキルは海からの水蒸気が山にせき止められて、曇りの日が続く街。そうして、上陸したグアヤキルも南半球なので冬まっただ中。湿度たっぷりで、日本の11月の様な気候でした。

IMG_5557

エクアドルの富士山」への1件のフィードバック

  1. The world would be a better place if more people sought similarities rather than differences. It’s kind of fun thinking that Mt. Fuji has a near twin on the other side of the world. . .

    いいね

コメントを残す

