黄金糖と純露

熱出した日のお昼休み…会社の隣にある薬局で何やら懐かしい見た目のものを発見!!
これはもしや?と思い、買って食べたら「同じ味だ~!」 |☆・艸・|゚+。と激ハッピーになったのもつかの間、数時間後から週末いっぱい熱にうなされていました。。。で、なんとか熱が下がってバンドの練習に。電車の中でも、歩きながらも、ずっとこの飴舐めてて、ふと気がついた。「あれ?こどものころ大好きだった黄金糖って名前とちがうなぁ…」

忘れもしない、お気に入りのお母さんお手製の茶色のワンピースを着て勇み足でNISのハロウィンに向かった私は当時4歳。新聞でできたくす玉?もどきを順番に棒でたたいて(スイカ割りの要領)、ラッキーにもちょうどそのくす玉(もどき)が割れるときに叩けた人はお菓子や飴玉のシャワーを浴びれる&もらえる、というアトラクションが大好きでした。(今もあったらぜったいにやるね!笑)その年は、私の数人後の人がそのラッキーさんだったんだけど、私の叩いた時もすでにポロポロと飴ちゃんが降り始めていました。で、10個くらい飴ちゃんをもらった中にこの黄金糖が混ざっていたんですね。帰りの車の中で1個食べて恋に落ちました。で、読めない漢字で書かれた包を両親に読んでもらって「大きくなったらいっぱい買って食べるんだ。この名前だけは忘れんぞ。」と思っていました。
長くなりましたが、その黄金糖です!

でも東京では見かけたことがないような気がしましたので調べてみたところ、どうやら関西メインで販売されているご様子。そして今回私が「黄金糖?!」と間違えた「純 露」とは巷でもよく比較されている間柄のようです。こうなったら、次に名古屋に帰った時はこの2つを並べて食べ比べてみようと思います。 (○´艸`○)。まぁ、どっちもいわゆる「べっこうあめ」なんだけどね。(笑)

cds_image

【歴史】
黄金糖:1923年〜(株式会社黄金糖が製造)
純 露:1973年〜(味覚糖株式会社が製造)

【紅茶味】
黄金糖:なし
純 露:あり

【形状】
黄金糖:四角形
純 露:五角形

【知名度】
黄金糖:関西地区中心
純 露:全国

黄金糖と純露」への4件のフィードバック

  1. 「フィエスタ」だよね!?馬的な形じゃない?それを叩くと大破してお菓子が降ってくるというやつ。あれやってみたいと思ってたのよー!!

    あたしが食べてたのは純露だ!紅茶味あったもん。
    お母さんは紅茶味好き、アタシはべっ甲好き。利害の一致(笑)

    いいね

    • おぉ!!!そういう名前なのか!!知らんかった!!
      えっとね…カタチはねぇ…くす玉みたいに丸かった。うちのお母さんがね、「どうやってつくるの」ってそのイベントを企画してる高学年の子に聞いたら「風船を膨らませて、周りに新聞紙を貼って行くんです」って。要は、ハリボテを作る方法。乾いてから風船を割ったら完成!! これ、作るのも楽しそうだよね~♪ 

      私もベッコウ味好き~♪

      いいね

  2. So wonderful to find things from one’s past! Especially things that taste good. . .A few Easters ago I found some Elmer’s Heavenly Hash, a candy I hadn’t seen for many years, and bought a whole case. Embarrassing, but completely worth it!

    いいね

    • So you bought a whole case?! That’s a great moment you can actually feel your “dream come true”!!! sounds like so much fun to me, tho- 😀 I’m sure many kids around you, carrying that big box of Hash looking with the eyes of enviousness and respect all mixed together. lololol

      “Elmer’s Heavenly Hash” … won’t you get me one when you found it at the store next time?

      いいね

コメントを残す

