★ モッタイナイ

アフリカ人女性として初のノーベル平和賞を受賞した、故ワンガリー・マータイさんが地球環境を守る世界共通語として世界に広めて行った日本の言葉。
日本語の「もったいない」という言葉には、「資源の消費を減らすこと(Reduce)」、再利用すること(Reuse)、リサイクル(Recycle)すること」という環境活動の3Rを一言で洗わせるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)がこめられていることに感銘を受け、この「モッタイナイ」を世界に提唱した。

http://mottainai.info/

オワリハジマリじゃなくて、「モッタイナイ」ってタイトルにしても良かったかな…笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中