AK47って知ってる? (AKB48じゃなぃよ!)


日本人ならたぶんAKB48って、殆どの人がしってるよね。でも、AK47って知ってる?子どもでも扱えるくらい、操作が簡単な銃の事。この銃が歴史に登場してから、最前線に送られ、実際の戦闘要員として兵士となる10歳にも満たない子どもが後を絶たなくなったという。

「なんで人は戦争するの?」って最初に不思議に思ったのは小学生の頃だった。「同じ村の人同士でも、民族や宗教の違いが原因んで殺し合いをする事が世界ではある」。学校の教科書やなんかではそんな風に学んだ気がするけど… それはちょっと違ってたんだって大人になってから知るようになった。(今はどんな風に書かれているのか知らんが…)

子ども兵の事は、高校生の時に知った。ポルポトに関する写真が展示されている地下鉄の駅構内は異様な空間で、息をのむように眺めたのを今もよく覚えている。

「戦争で得をしたのは、私たちセルビア人でもなければ的のクロアチア人でもない。さらに私たちの国を空爆したNATO軍の兵士でもない。…得をしたのはごく一部の権力者と私たちへ石が使う武器や戦闘機を売って莫大なお金を儲けた軍事産業、そして戦争の後、ビジネスにやってるく企業なんだ」

「自分と同じ年の子が、生まれる国が違うってだけで、こんなにも違うものなのか?」って初めて体感した出来事があった。それは、卒業旅行で行ったタイに行った時の事。自分と友達はバイトしたお金で遊びにきているというのに、同じボートに乗り合わせた現地の同い年くらいの女の子たちは見るからに男に買われていた。同じボートに乗っている同世代の異国の少女たちと自分たち。その違いを現実に目の当りにして、ものすごくショックだった。

「多国間主義の真実です。皆、だれかに助けられている。そして皆だれかを助けている。大国も小国も」(猪口邦子「論座」朝日新聞社、2003年9月号)

大きな話じゃなくてもいい。身の回りのこと。ちょっと先の未来の事。過去にあった問題の後処理、迫り来る現実問題… それらに手一杯なら無理はしなくていいと思う。いっきに大きな森を育てるなんて無理だけど、小さな木の苗を1本あなたが植えたなら、それはいつか大きな木に育つ可能性を秘めている。木が無理ならお花でもいんじゃない?種が飛んで、緑の絨毯の一部になるかもしれない。

恨み妬みを断ち切る勇気。現実を受け入れて一歩踏み出す勇士。元子ども兵たちの証言を読みながら、そんなことを感じました。

海外に住んでる友達が送って欲しい本をちょいと拝借してお先に読ませて頂いたわけです。

Thank you for introducing me this very interesting book, T!

AK47って知ってる? (AKB48じゃなぃよ!)」への5件のフィードバック

  1. I’m glad that you liked that book! I don’t read it yet though. lol

    少年兵は最前線へ出されるだけでなく、「最前列」に立たされる。なぜか?少年兵は大人より背が低い、小さいから敵の弾丸にあたりにくい。たったそれだけの理由。
    少女たちは兵士の性欲の餌食にされる。なぜか?少女たちをおさえつけることは簡単だから。たったそれだけの理由。

    いいね

    • 悲しい現実だよね。人がどうして人たるのか… 色々と考えさせられるよね。人を壊したのも人。人を癒し、生きる元気を取り戻すきっかけを作れるのも人。「欲」の暴走。気をつけたいものです。

      いいね

  2. Algo semelhante acontece até hoje em meu país. em uma escala assustadora. Traficantes de drogas e quadrilhas(criminosos organizados) usam crianças para fazer seus crimes. A lei da menoridade penal impede que elas sejam presas, e os centros de ressocialização estão um caos. Eles não trazem as crianças de volta a sociedade, ao contrário as repelem de volta a sarjeta. Claro, diferente da realidade que você citou, aqui elas não lutam pela prosperidade de nenhum país, apenas são usadas por um segundo. tristemente, em escala mundial, crianças são usadas para diversos fins maldosos…

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中