ちぇっちぇっこり〜♪

昨日は前に一緒に働いてた先輩の家に1年ぶりに遊びに行ってきました (+・w・+)♪ Twitterに写真を上げたら、「隠し子?」って言われたさぁ。www
んにゃ、バカにゃ…www

話し始めて歩き始めたばかりのかわいい女の子。凄いテンション上がって、テテテ…テテテテテ… って、なんか持ってきては「はいどーじょ」。一緒に歌ったり、アンパンマンのキャラクターを教えてくれたり…

子どもの頃に「ちぇっちぇっこり〜♪」って歌った事ある人けっこういるんじゃない?これ、なんと元はガーナの民謡だったんだって。知ってた???

チェッチェッコリ チェッコリッサ
リサンサマンガン サンサマンガン
ホンマンチェチェッ

が本当の歌詞(カタカナver.)みたい。

日本でもおなじみの「森のくまさん」はアメリカ民謡。「蛍の光」はスコットランド民謡が元祖。子どもの頃に親しむ多くの曲は実はものすごくインターナショナルなんだね?!!

いっぱい遊んだ帰り道、先輩が車の中で「今日はいっぱい遊んだから、夜はすぐ寝ちゃうよ〜」と言っていましたが、
すぐに寝たのは私でした。(笑)。全く、誰が子どもなんだか…(-_-;)

ちぇっちぇっこり〜♪」への8件のフィードバック

  1. チェッチェッコリ〜♪も、なんかのCMで聴いた気がするー

    初めてちゃんとした歌詞見たよ 😉 ずっと「二酸化マンガン 酸化マンガン♪」だと思ってた。意味分かんないけどw

    いいね

    • 二酸化マンガン?! オキシドールと混ぜたら酸素ですよ、ね?! www

      この曲もCMで使われてたっけ~?? 一時期(今のところ人生で合計5年間くらい…)TVの無い生活をしていたからところどころ抜けてるんだょね〜^^; うちの妹が幼稚園で習ってきて、いっつも家で踊りながら歌ってたから私も覚えちゃったよ。

      いいね

      • あー、いっつも二酸化炭素の作り方とゴッチャになってたな〜(。≖‿≖ฺ)

        …って、それはともかく何となく気になったので調べてみたら、お茶のCMでした→ http://youtu.be/LTCQwOTwsrk

        妙にクセになるよね、この曲w

        いいね

      • Yu~ki君
        ほんとだね〜。Linkありがとぅ!! 確かに…なんとなく記憶にあるわ。このCM!!
        なんか耳につくよね、この言葉とメロディーのハマり方。やっぱり音楽に国境はないのです! ね!!

        いいね

    • Yeah=!!! she’s such a sweet sweet girl. very kind and already know about sharing and loving 😉 To me, she seems to just learned how to communicate with others and she was enjoying this “linked” feeling through her numerous expressions that she just began to learn!!

      いいね

コメントを残す

