すばらしきこのせかいiOS_The World Ends with You iOS

ちょっと前だけど… でたね〜 すばせかiOS!! もうやった? 私は今DLしてるよ!! d(*´∀`*)b
渋谷、毎日通ってるからね。やっぱRGの渋谷でやるとテンションあがるよね。(笑)

そもそも、この Sound Track への参加がきっかけで歌うことを真剣にやりはじめたんだ。
2006年の暮れ。

あの頃、私に歌詞の和訳を頼んでくれたクラスメイトの明るくてちょっと不良の男の子だった。Hi-Standard(今でも大好き!) のアルバムに入ってた Saturday Night って曲を訳して渡したら、凄い喜んでくれて。思わず小さな夢を唯一打ち明けたら、
「やってみたらいいじゃん! いいセンス持ってると思うけどな」
って言ってくれた。自分に自信が無いタイプだった(まだ若干現在進行形かな…?^^:)から、才能とかセンスなんて信じられなくて努力でなんとかなりそうな語学の道を進むことにした。言語学がやれる大学にも入って普通に卒業して、就職もしたけど…やっぱり夢って、挑戦してみないと諦められなかった。

それまでに積み上げてきたもの全部倒して、ゼロから始める気分だったからものすごい躊躇した。音楽は好きだったし、それまでずっと身近なものだったけどそれが全く聴く余裕もなくなるくらい考えて…寝れなくなったり、食べれなくなったり、あらゆる欲が消えてふらふらの頭と心で考えて……やっぱり挑戦することにした。

必死に歌詞書いたな。Someday は中学時代の「やってみたらいいじゃん」って言ってくれた子や、あの頃の事を思い出して書いた。今だから言うけどさ、夜中に小学校のプールに忍び込んで飛び込んだりしてたのは私たちでした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。もう時効でしょ?(笑)

初めてのレコーディングはTwisterだったんだけど、緊張しすぎて息吸う間も忘れてブースの向こう側のエンジニアさんたちやら皆さんに大爆笑されたっけ。(笑)

http://www.square-enix.co.jp/subaseka/

作詞も英語と日本語両方やらせてもらえるってことになった。中学生の頃、絶対に無理だと思いながらも密かに夢見るようになってた音楽への道。
とにかく、私にとって忘れられない作品です。だって今の私はこっから始まったようなもんだもん。ボーカルオーディションとかもしてるみたいだけど、挑戦してみないとはじまんないよ!!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/audition.html

「やらなくて後悔」より、「やってみて後悔」の方が100倍良くない?踏み込むタイミングも助走の距離も自分次第。高く飛べなかったら何度だってトライすればいいだけ。そのうち受け身も上手くなるって!(笑))

新曲含む60曲が入ってるんだって。
楽しみだー!!!

ちなみに、明日のTGS(ゲームショウ)でサントラCD先行発売らしい!! 新曲は勿論、前に私が歌わせてもらった『MMM:001』も入ってるから、是非聴いてみて下さいな!ちなみにこの歌詞はさんざんゲームで遊んだあと、GRUNGEなスバセカをイメージして書きました。(笑)

Sorry I’m writing all this in Japanese tonight. (I’ll write the English translation tomorrow)

すばらしきこのせかいiOS_The World Ends with You iOS」への6件のフィードバック

  1. It’s amazing to think–with your talent and voice–that you were so nervous and insecure about this. Please forgive me if I sound presumptuous, but you were born to sing! You did it–congrats and thank you!

    いいね

    • I’m amazed how you could read and understand the above Japanese blog post entirely!! And thanks for your nice words 😉 as always -x Was I born to sing? I’m still challenging myself if this world can accept me as a singer ☆ I guess there are few – like you – that accepts me so already!!! 😀 (graaacias!) And that’s why I can keep trying with my best effort everyday!!

      いいね

  2. 5年前すばせかをプレイしてなかったら…もっと言えば、すばせかのサイトで “Twister” を聴いてなければ Sawaちゃんや石元さん、他のアーティストさんにも出会えてなかったかも。…と思うと感慨深いものがヽ(´ー`)ノ

    「ゲームなんて暇つぶし」っていう人も居るけど、そこから色んな世界が広がるなら、映画や他のエンターテイメントと変わらないと実感させてくれた作品でしたヨ。

    やらずに後悔するくらいなら、やって後悔する方がいい…っていうのはホントそうだよね。失敗が怖いときもあるけど、何回もチャレンジしていけば何かしら掴んでいるものだから。

    夢だってそう。あきらめてた夢が、ふとしたキッカケで復活したり…叶ったり。今回の “すばせかライブ” も、まさにそんな感じ。まさか実現するとは思ってなかった。チケット取れるといいなぁ〜。

    いいね

    • そうだよね。何がきっかけになるのかなんて、誰にも分からない。生きてる限りチャンスはあると思う(もちろん努力は必須)。今回のスバセカ・ライブが叶ったのって、コンポーザーの石元さんはじめスクエニ・スタッフの方々の働きかけはもちろんファンの人たちの5年間っていう間ずっとこのゲームと音楽を楽しみ続けてくれた人たちがいたからこそ叶ったことなんだよね。そう思うと感慨深い…。本当に。そんなイベントに参加させてもらえるなんて夢のようだわ!!

      いいね

  3. はろはろ〜☆
    今日は涼しかったね。
    私も音楽関係の通訳やりたいと思って猛勉強してる〜
    あとDJもやりたい〜。
    やりたい事沢山あるけど、目標に向けて月単位で出来る目標を
    たてて、コツコツこなしてるー。
    いつの日かの大きな夢に向かってー☆
    KUMI

    いいね

    • いいね! いいね!! 私も音楽関係の通訳の仕事やラジオ・パーソナリティにずっと憧れていたから、海外のラジオのジングルとか「Recして送って」って言われるとかなり気合い入れて声録音する。笑。日本ではJ-Waveさんの番組に1度だけださせてもらったことがあったけど、その時のパーソナリティ、サッシャさんに「中学のころからラジオDJが夢でした」っていったら突然曲紹介させてくれて…あん時の私の緊張しようったら…ないね。たぶん酷かったね。(-_-;), (汗)っw 生放送が家で録音できなかったのが今も悔やまれる(> <) でも本当に「いつ」「何が」起こるかわかんないから、普段からできることはやっといて準備万端で「いざっ!」ってACTIONおこせるようにしとくのは大事なことなんだって、とてもいい体験させてもらいました。 KUMIさんも夢に向かって頑張ってるみたいだし、私も負けていられないわっ! 今からギター練習するざます。

      いいね

コメントを残す

